Football情報ラボ

欧州フットボールを中心にJリーグや代表戦まで、データと思ったことを綴ります

【FIFAワールドカップ】大会17日目 R16 試合結果

決勝リーグ4日目の2試合が行われました

ベスト8のチームが出揃いました

▼大会17日目(12/6)

H SCORE A
ロッコ 0-0
(3 PK 0)
スペイン
6 シュート 13
2 枠内シュート 1
23% ボール支配率 77%
305 パス 1019
70% パス成功率 90%
15 ファウル 14
1 イエローカード 1
0 レッドカード 0
5 オフサイド 4
0 コーナーキック 8

序盤からスペインがボールを保持してゴールを狙い、モロッコは守備をしつつカウンターを狙うの構図が続きましたね

どちらもチャンスはあったものの、得点に至りませんでした

今大会2度目の延長でも決着はつかずPKに

そして、PKの悪夢はスペインに…

ロッコは初のベスト8進出です

H SCORE A
ポルトガル 6-1 スイス
15 シュート 10
9 枠内シュート 3
47% ボール支配率 53%
449 パス 488
82% パス成功率 84%
12 ファウル 10
0 イエローカード 2
0 レッドカード 0
3 オフサイド 3
6 コーナーキック 6

ポルトガルが力の差を見せ付けた試合になりましたね

スイスはチャンスをものに出来ずに追い付けず

今大会初めてのハットトリックが飛び出し、大量得点でポルトガルが勝利となりました

 

準々決勝では、モロッコvsポルトガルの対戦となります