Football情報ラボ

欧州フットボールを中心にJリーグや代表戦まで、データと思ったことを綴ります

【FIFAワールドカップ】大会12日目 試合結果

サッカーFIFAワールドカップ2022カタール大会
大会12日目はグループEとFの4試合です

日本代表の最終戦はホントにしびれた!決勝T進出おめでとう!!

▼大会12日目(12/1)

GROUP H SCORE A
F クロアチア 0-0 ベルギー
STATS 11 シュート 16
4 枠内シュート 3
48% ボール支配率 52%
554 パス 593
85% パス成功率 87%
7 ファウル 9
0 イエローカード 1
0 レッドカード 0
4 オフサイド 0
2 コーナーキック 4

前半は両チームとも攻めの姿勢でしたが、若干ベルギーの方が勢いあるかなという感じでしたね

後半もベルギーが再三チャンスを作りますが、得点を奪うことは出来ず

スコアレスドローとなり、クロアチアは決勝T進出、ベルギーは1次リーグ敗退となR16 

日本のR16の相手はクロアチアとなりましたが、今日の試合内容を見る限り、スペイン戦と同じ様に粘って粘って、そして点を取る!をすれば勝利出来る様に思います

GROUP H SCORE A
F カナダ 1-2 ロッコ
STATS 5 シュート 6
0 枠内シュート 2
59% ボール支配率 41%
524 パス 373
86% パス成功率 79%
14 ファウル 14
4 イエローカード 0
0 レッドカード 0
4 オフサイド 4
6 コーナーキック 2

先制はカナダの手痛いミスからモロッコが先制しましたね

その後、1点ずつ取って後半へいきましたが、スコアは動かず

結果、モロッコがグループ1位で決勝T進出となりました

GROUP H SCORE A
E  日本  2-1 スペイン
STATS 6 シュート 12
3 枠内シュート 5
17% ボール支配率 83%
228 パス 1058
67% パス成功率 91%
9 ファウル 6
3 イエローカード 0
0 レッドカード 0
2 オフサイド 2
0 コーナーキック 2

試合は予想通り、スペインがボールを保持してまわし、日本は守るという展開になりましたね

しかし、思ったよりもスペインがグイグイではなかったので、守備にアンマッチが発生して、そこから失点しないかひやひやしていました
そんな守備がまだしっくりはまっていない時間にスペインは一瞬の隙をついて先制

2点目はなんとしてもさけたい日本でしたが、前半は守り切って後半へ

ハーフタイム交代で入った堂安がゴール前の折り返しに反応し、かわしてドンで早々に同点弾

そしてその勢いのまま、ゴールライン際のミリ単位でオンラインのボールを三苫が折り返し、田中が体に当てて勝ち越しに成功

その後は守りの時間がとにかく長かったし、アディショナルタイムも長かった
何度かピンチの場面もあり、もう1試合もシーソーゲームで、ホントいろんな意味でドキドキする90分でした

そのまま試合終了でグループ1位で決勝T進出を決めました

次はR16クロアチア戦です
過去のW杯での対戦成績は1勝1敗1分
さぁ、R8進出も見えてきたので、日本の持ち味を存分に発揮してがんばれ日本!

GROUP H SCORE A
E コスタリカ 2-4 ドイツ
STATS 7 シュート 32
5 枠内シュート 11
31% ボール支配率 69%
337 パス 713
74% パス成功率 89%
3 ファウル 9
1 イエローカード 0
0 レッドカード 0
4 オフサイド 3
1 コーナーキック 14

試合は序盤からドイツがボールを支配し、早々に先制点を決める展開に

しかし、後半に入ってコスタリカの反撃のカウンターで同点とされ、さらに勝ち越されますが、ドイツも連続ゴールで逆転

最終的にシュート数32で、もう1点決めて試合には勝ちましたが、得失点差でスペインに及ばず、2大会連続で1次リーグ敗退となりました