Football情報ラボ

欧州フットボールを中心にJリーグや代表戦まで、データと思ったことを綴ります

【FIFAワールドカップ】大会18日目 準々決勝 試合結果

準々決勝1日目の2試合が行われました

▼大会18日目(12/9)

H SCORE A
クロアチア

1-1
(PK3-1)

ブラジル
9 シュート 21
1 枠内シュート 11
51% ボール支配率 49%
694 パス 684
88% パス成功率 89%
22 ファウル 24
2 イエローカード 3
0 レッドカード 0
3 オフサイド 3
3 コーナーキック 7

序盤から攻めるブラジル、守るクロアチアの攻勢の試合展開でしたね

前後半で決着が付かずに、延長戦へ突入し、まずブラジルのネイマールのさすがのプレーがゴラッソで先制点を取りましたが、クロアチアモドリッチが起点となって繋いだボールを押し込み、同点とするとそのままPK戦

クロアチアがGKリバコビッチが日本戦に続き神セーブを連発し、ブラジルを撃破してベスト4進出です

H SCORE A
オランダ

2-2
(PK2―4)

アルゼンチン
6 シュート 14
2 枠内シュート 5
52% ボール支配率 48%
634 パス 602
83% パス成功率 82%
30 ファウル 18
6 イエローカード 8
1 レッドカード 0
1 オフサイド 2
2 コーナーキック 8

両チームあわせてカードが15枚出る大荒れの試合展開となりましたね

アルゼンチンが序盤から攻めて、先制点と追加点で突き放す展開でしたが、リードを守れずに後半終了間際に追い付かれて延長戦に

延長でも決着が付かずにむかえたPK戦はアルゼンチンが制して、ベスト4進出となりました

PK途中でイエローも珍しいですが、2枚でレッドはもっと珍しい…

 

準決勝では、ブラジルvsアルゼンチンの対戦となります