Football情報ラボ

欧州フットボールを中心にJリーグや代表戦まで、データと思ったことを綴ります

【FIFAワールドカップ】大会8日目 試合結果

サッカーFIFAワールドカップ2022カタール大会
大会8日目はグループEとFの4試合です

▼大会8日目(11/27)

GROUP H SCORE A
E  日本  0-1 コスタリカ
STATS 13 シュート 4
3 枠内シュート 1
57% ボール支配率 43%
582 パス 443
86% パス成功率 79%
22 ファウル 9
3 イエローカード 3
0 レッドカード 0
0 オフサイド 2
5 コーナーキック 0

コスタリカのスタイルに付き合う形で、日本のスピードをいかせないまま後半へ

堅い守りをなかなか崩せないまま、ワンチャンスを点に繋げられ、そこから焦りが出るなか攻撃を続けるも追い付けず
悔しい悔しい敗戦となりました

この試合は勝ちか、せめて引き分けが欲しかったですね

次のスペイン戦は勝ち点を取らないと決勝T進出が見えない状況ですが、頑張って欲しいです

GROUP H SCORE A
F ベルギー 0-1 ロッコ
STATS 10 シュート 10
3 枠内シュート 4
67% ボール支配率 33%
652 パス 328
88% パス成功率 83%
10 ファウル 14
1 イエローカード 1
0 レッドカード 0
3 オフサイド 3
9 コーナーキック 1

序盤からチャンスを作り出すベルギーでしたが、モロッコの粘り強い守備に阻まれる厳しい前半に

後半に入っても一進一退の状況が続くなか、モロッコが先制点を奪いましたね

追いかける展開となったベルギーは攻撃的なカードを切るも、守備に阻まれ続け、逆にカウンターを返されてる形に

最後には追加点を献上してしまい、痛い敗戦となりました

GROUP H SCORE A
F クロアチア 4-1 カナダ
STATS 13 シュート 8
10 枠内シュート 2
48% ボール支配率 52%
443 パス 473
83% パス成功率 84%
13 ファウル 5
2 イエローカード 2
0 レッドカード 0
1 オフサイド 3
5 コーナーキック 2

まず試合はカナダが先制し、その後もスピードにのった攻撃にクロアチアが苦しむ展開に

しかし、持ち味である巧みなパス回しからの得点で追いつくと、その後も勢いは止まらず

終わってみれば大量得点で勝利となりましたね

カナダは連敗となり、1次リーグ敗退となりました

GROUP H SCORE A
E スペイン 1-1 ドイツ
STATS 7 シュート 11
3 枠内シュート 4
65% ボール支配率 35%
634 パス 344
85% パス成功率 78%
13 ファウル 11
1 イエローカード 3
0 レッドカード 0
2 オフサイド 5
6 コーナーキック 5

注目の一戦でしたが、初戦のいきおいそのままに攻めるスペインが先制点を取りました

しかし、負ければ後がないドイツも猛反撃し、得点をあげてドローとなりました

日本代表の決勝T進出の為には、この試合の結果は重要でしたが、厳しい状況になりましたね
日本代表は、次のスペイン戦に勝てば、自力での決勝T進出が決定しますが、負ければ敗退が決まります
日本がスペインに引き分けた場合、ドイツがコスタリカと引き分けるか、ドイツが勝利した場合でも、得失点差などで日本の決勝T進出が決まります