Football情報ラボ

欧州フットボールを中心にJリーグや代表戦まで、データと思ったことを綴ります

【日本代表】キリンチャレンジカップ2023/6 エルサルバドル戦 試合結果

2023/6/15にキリンチャレンジカップ2023のエルサルバドル戦が行われました

試合のスタッツです

  H SCORE A
   日本  6-0 エルサルバドル
STATS 25 シュート 2
12 枠内シュート 0
59% ボール支配率 41%
423 パス 323
87% パス成功率 77%
20 ファウル 13
0 イエローカード 1
0 レッドカード 1
3 オフサイド 1
7 コーナーキック 2

試合開始早々のセットプレイからの先制点は、完璧なクロスにドンピシャで合わせる気持ちのいいゴールでした

立て続けに攻撃する日本に対して、たまらずレッドでエルサルバドルが10人になりました

数的有利になった場合も、これまではいかせずに、逆に点を取られるケースが多かったですが、今回は違いましたね

3点目の連携からのゴールも、一度奪われたボールを奪い返してからの切り替えが点に繋がったと思います

初めての招集の選手も躍動してましたし、何よりゴールに向かう意識が多くの選手にあった感じがしました

クロスに対しても、これまではもう1枚欲しいなって事が多かったですが、今回は4枚も5枚もある感じで、点を取るぞ!の反応が多くて、点が取れる選手が増えて嬉しく感じました

点にはならない惜しい場面でも、連携がよかったり、個人技がよかったり

守備の時間帯はそこまで多くなかったですが、とても安定していてよかったと思います

今回は、相手人数が少ないのもあって、攻撃に人数をかけても、守備が疎かになることはほとんどありませんでしたが、このいい形を相手が揃っている時にも実行出来れば、さらに強くなる気がします

相手陣内へ押し込んで、こじ開けて、ゴールに向かう、チャンスも多くて見てて楽しい試合でした

スタメンの選手も、交代で入った選手も、同じようなイメージを持っていける今回のチーム編成は、今度がとても楽しみです

次回は6/20(火)のペルー戦です

今回出場できなかった選手が中心になるのかなと思いますが、まだまだ上手い選手も残ってるので、どんな試合を見せてくれるのか楽しみです