Football情報ラボ

欧州フットボールを中心にJリーグや代表戦まで、データと思ったことを綴ります

【日本代表】キリンチャレンジカップ2023/6 ペルー戦 試合結果

2023/6/20にキリンチャレンジカップ2023のペルー戦が行われました

試合のスタッツです

  H SCORE A
   日本  4-1 ペルー
STATS 8 シュート 8
4 枠内シュート 2
46% ボール支配率 54%
311 パス 359
86% パス成功率 85%
8 ファウル 4
0 イエローカード 0
0 レッドカード 0
0 オフサイド 2
2 コーナーキック 4

今回のスタメンは、前回スタメンもしくは交代で出場しなかった選手を中心に構成されていましたね

世界ランキングが近いペルー戦の為、さすがに立ち上がりは攻撃される場面も多く、ヒヤッとする場面も見られました

ボール保持率も半々で、簡単にはシュートを打たせて貰えないなか、序盤から攻撃するぞという意志が見えたように思います

前回と違ったのは、サイド攻撃もありつつ、真ん中からの縦パスという選択肢も多く、それによってサイドの攻撃もいきてくる印象があったところですかね

それとラインを高めに設定することで、高い位置で守備をし、最終ラインやGK起点の攻撃が何度も見られたのもよかったと思います

全体が攻撃に参加し、前線での選択肢が多いことが、多くの点につながったと感じました

後半に入って選手交代しても、攻撃する意志が見えて形になり、点に繋がっていましたね

選手間の連携が良い場面が多く見られて、チームとしてのレベルアップを感じました

それぞれの個人のレベルもさらに上がったと感じたのは、これまでだったら決めきれない場面で、しっかりと点にする力がある点が多かったので、次のW杯に向けて、さらに楽しみになりました

守備も非常によかっただけに、最後失点してしまったのはとても残念でしたが、課題が残る事でさらに成長にもつながると思うので、また次回の代表戦では成長した姿を見たいです

どんなメンバー構成になっても、やろうとしている事が見えていて、それでもって形になるということは、選手層が厚くなってるって事なので、非常に嬉しいですね

 

次は9月のヨーロッパ遠征でのドイツ戦です

ドイツも今度は負けない気持ちでくると思うので、どんな試合になるか楽しみですね

今回招集されてない選手でいい選手もどんどん出てきて欲しいですね