Football情報ラボ

欧州フットボールを中心にJリーグや代表戦まで、データと思ったことを綴ります

【FIFAワールドカップ】大会10日目 試合結果

サッカーFIFAワールドカップ2022カタール大会
大会10日目はグループAとBの4試合です

▼大会10日目(11/29)

GROUP H SCORE A
A エクアドル 1-2 セネガル
STATS 9 シュート 14
4 枠内シュート 3
62% ボール支配率 38%
434 パス 267
77% パス成功率 67%
23 ファウル 11
0 イエローカード 1
0 レッドカード 0
0 オフサイド 3
3 コーナーキック 6

セネガルが立ち上がりから攻勢に出て、先制点をとりました

後半にエクアドルが追いつきましたが、直後にセネガルに勝ち越し点を取られましたね

セネガルが逃げ切り、逆転で決勝T進出となりました

GROUP H SCORE A
A オランダ 2-0 カタール
STATS 13 シュート 5
4 枠内シュート 3
63% ボール支配率 37%
783 パス 452
91% パス成功率 82%
19 ファウル 9
1 イエローカード 0
0 レッドカード 0
5 オフサイド 0
4 コーナーキック 2

オランダが序盤から主導権をにぎり、前半に先制し後半に追加点をとりました

一方、カタールはオランダの堅い守りを崩すことが出来ず、最後まで決定的なチャンスを作ることが出来ませんでしたね

オランダはグループ1位で決勝T進出です

GROUP H SCORE A
B ウェールズ 0-3 イングランド
STATS 7 シュート 18
1 枠内シュート 7
35% ボール支配率 65%
329 パス 594
78% パス成功率 88%
16 ファウル 9
2 イエローカード 0
0 レッドカード 0
1 オフサイド 1
1 コーナーキック 6

ワールドカップ史上初の英国対決となりましたね

イングランドが前半からボールを支配していましたが、ウェールズも堅固な守備で対応していました

しかし、後半からは一転してイングランドが得点を取る展開で、バトル・オブ・ブリテンイングランドの圧勝となりました

GROUP H SCORE A
B イラン 0-1 アメリ
STATS 4 シュート 12
1 枠内シュート 5
49% ボール支配率 51%
466 パス 474
77% パス成功率 83%
14 ファウル 10
3 イエローカード 1
0 レッドカード 0
2 オフサイド 1
1 コーナーキック 5

前半、アメリカはイランの堅い守りを前に決定的な場面を作れていませんでしたが、1本のパスで先制しました

イランは前半シュート0本で折り返しましたが、後半は猛攻をしかけていましたね

しかし、ゴールを奪うことは出来ず、アメリカが勝利と決勝T進出を決めています