Football情報ラボ

欧州フットボールを中心にJリーグや代表戦まで、データと思ったことを綴ります

【FIFAワールドカップ】大会4日目 試合結果

サッカーFIFAワールドカップ2022カタール大会
大会4日目はグループEとFの4試合です

日本代表の初戦の結果はいかに!

▼大会4日目(11/23)

GROUP H SCORE A
F ロッコ 0-0 クロアチア
STATS 8 シュート 5
2 枠内シュート 2
35% ボール支配率 65%
348 パス 642
78% パス成功率 85%
16 ファウル 11
1 イエローカード 0
0 レッドカード 0
0 オフサイド 1
0 コーナーキック 5

堅い守備から攻撃へリズムを作っていくクロアチアと、攻めのモロッコの形でしたが、どちらも決めきれず前半折り返し

後半も一進一退の攻防が続きましたが、どちらも決定力を欠き、スコアレスドローとなりましたね

GROUP H SCORE A
E ドイツ 1-2  日本 
STATS 26 シュート 12
9 枠内シュート 4
74% ボール支配率 26%
771 パス 269
88% パス成功率 70%
6 ファウル 14
0 イエローカード 0
0 レッドカード 0
4 オフサイド 4
6 コーナーキック 6

日本の初戦は優勝経験のあるドイツ
前半は守備の噛み合わない時間が続き、結果PKを与えて先制をされました

ただ、後半から3バックに変えて、マークをはっきりして、どんどん攻撃する形を取り、まず堂安の俺しかいないという気持ちの入った同点弾

そこで油断せずに攻撃の姿勢を崩さず、浅野のトラップ最高の素敵な勝ち越し弾

再三危ない場面もありましたが、ポストやGKのナイスセーブで乗り切り、そのまま勝利となりました

とても元気と勇気を貰える初戦勝利となりましたね
対戦成績として、初めてドイツに勝ったんですね

守備陣の怪我の状態が心配ですが、次戦勝利し突破して欲しいです

GROUP H SCORE A
E スペイン 7-0 コスタリカ
STATS 17 シュート 0
8 枠内シュート 0
82% ボール支配率 18%
1045 パス 230
93% パス成功率 71%
8 ファウル 12
0 イエローカード 2
0 レッドカード 0
3 オフサイド 7
5 コーナーキック 0

スペインの技術と猛攻に受けるのが精一杯だったコスタリカ
シュート0本で、7失点という結果となりました

さすがのスペインは個々の技術とチームスタイルを存分に見せつける形でした
オリンピックでも活躍した若手が躍動していました

コスタリカも決して弱いチームではないので、次戦は日本の相手ですが油断せずにいきたいですね

それにしてもパス数が1000を超えてるの初めて見ました
さすがパスサッカーのスペインですね

GROUP H SCORE A
F ベルギー 1-0 カナダ
STATS 9 シュート 22
3 枠内シュート 3
54% ボール支配率 46%
520 パス 429
83% パス成功率 82%
11 ファウル 14
3 イエローカード 2
0 レッドカード 0
0 オフサイド 1
4 コーナーキック 4

意外にもカナダの方が圧力強く攻め込む展開となりましたね

前半に一瞬の隙を突いて奪った1点を守り切り、後半の猛攻も防ぎきって勝ちきりました

データと結果が逆転する展開でした